キーボード

キーボード楽器

 

 

パソコンにもキーボードがありますし、様々な機械にも「キーボード」がありますが…ここでは楽器のキーボードについてご紹介しています。
キーボードはバンドの中でも華やかで、いろいろな音で演奏できるのであこがれる人もおおいのではないでしょうか?

 

本来、「キーボード」というのは、鍵盤楽器全般を指す言葉でした。
最近はキーボードというと、シンセサイザーを思い浮かべる人が多いでしょうし、それでもあまり間違いではありません。
とはいえ、鍵盤楽器全体を指す言葉なので…

 

・鍵盤がある
・音が出て音楽に使える
・ペダルなど、必要であれば足で演奏するための機能がついている

 

であれば、なんでもキーボードになってしまうんです。
範囲を広くするならば、パイプオルガンやピアニカのように、空気を送って音を出すタイプも含まれますし、チェンバロのように弦をはじいて音を出すタイプもある、ということになるわけです。
もちろん、入力装置やコンピューターを備えたシンセサイザーもキーボードになるわけで…とりあえずここでは、シンセサイザーなどの鍵盤+コンピューターの組み合わせのキーボードについてお話しています。

 

最近はコンピューター技術が進んできて、キーボードも様々な音を出すことができるようになり、バンドなどのなかで占める位置も重要になってきました。
また、キーボードはいろいろな使い方ができるので、キーボードだけでバンドを組んでみたり、キーボード用の曲が作曲されるなど様々に活躍し、キーボードを楽しむ人達が増えてきています。
同じ鍵盤楽器のなかで一番有名とも言われるピアノほど敷居が高くなく、入手も比較的手軽(金銭的にも場所的にも)ので手軽に始められることも、キーボード人口が増えてきた理由の1つともいわれています。

 

最近はキーボードもいろいろな機種が発売されていて、たとえば入門用の手軽なものから、コンサートなどで使うプロ仕様のものまで入手できるようになっています。
キーボードに興味があるなら、一度楽器屋さんに足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

キーボード記事一覧

電子ピアノキーボード

ピアノを弾いてみたい、という人、けっこう多いんです。でも、あの大きなピアノを置く部屋がない、音が大きいから近所迷惑になってしまわないか気になる…なんていう人でも、電子ピアノ(キーボード)だったら手軽に始められます。電子ピアノはできるだけピアノに近いようにつくられています。一番の違いは鍵盤のタッチの感...

≫続きを読む

初心者のキーボード楽器の始め方

キーボードを弾いてみたい!って思ったら、どうしますか?手ごろな値段で手に入りそうなキーボードを探す、キーボードのスクールを探す、知り合いにキーボードを知っている人がいるから聞いてみる…などなど、いろいろな初めの一歩がありますよね。テレビやコンサートの動画などで、プロがかっこよくキーボードを弾いている...

≫続きを読む

キーボード機能設定

キーボードって当然ですが「電子楽器」ですよね。たとえばピアノならピアノの音しか出せませんが、キーボードだったら設定を変えるといろいろな楽器の音を鳴らしてみることができるんです。キーボードって設定次第でいろいろ楽しめるんです。最近のキーボードは、初心者向けで価格の安いものでも、いろいろな機能がついてい...

≫続きを読む

キーボードの練習方法

キーボードって手軽に演奏できるっていうけれど、全く練習しなくても弾けるものなのかな?でも、練習しなくていいとかそうなると、プロになるっていうことは基本的に才能しかないっていうことなのかな?なんて、そんなことありませんよね。キーボードの練習についてまとめました。キーボードは楽器の中でどちらかに分類する...

≫続きを読む

中古キーボードの選び方

キーボードを購入するとき、新品で購入するか中古で購入するか、という選択肢がありますよね。もちろん中古のほうがお手軽な価格で手に入ります。ただ、中古で探すにはどうしても新品より少しリスクがあります。中古のキーボードを探す時のコツなどをまとめてみました。キーボードは、いくら初心者向けの入門レベルといって...

≫続きを読む